眉下切開による術後の経過を調べていると、「眉下切開ひきつれ」という言葉を目にして不安を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。ブログなどの写真を見ると、より気になるはず。
「眉下切開ひきつれ」とは、皮膚が突っ張ったように感じたり、傷跡が硬く盛り上がったりする状態を指し、デリケートな目元の施術では起こりうる症状です。今回は、眉下切開後に起こる「ひきつれ」について、原因を解説します。あわせて、自然で美しい仕上がりを叶えるために、岐阜県大垣市にある大垣美容クリニックが施術で大切にしているポイントを紹介します。
施術後の「眉下切開ひきつれ」とは?その原因と経過

施術後の「眉下切開ひきつれ」は、主に傷の治癒過程で起こる一時的な現象であるケースが多い傾向です。しかし、中には手技やデザインが原因で起こることもあります。
治癒過程で起こる一時的なひきつれ
眉下切開で皮膚を切開し縫合すると、体は傷を治そうとし、傷跡の組織が一時的に硬く、厚くなることがあります。
これを瘢痕(はんこん)組織と呼び、術後数週間〜数ヶ月(一般的に1ヶ月〜3ヶ月頃)にピークを迎えます。この時期に傷跡が硬くなり、周囲の皮膚が引っ張られるような感覚、つまり「ひきつれ」を感じやすくなるのです。
ほとんどの場合、時間の経過とともに瘢痕組織は柔らかくなり、数ヶ月〜半年、長くて1年程度かけて徐々に目立たなくなり、ひきつれ感も落ち着いていきます。
手技に起因するひきつれ
一時的なものではなく、長期的にひきつれが残ってしまう場合は、皮膚の切除量が多すぎたり縫合技術が不足していたりすることが考えられます。また、デザインが患者様に合っていないことも要因の1つです。
たるみを解消しようと皮膚を過剰に切除すると、縫合部に強い張力がかかり、傷跡が引っ張られてひきつれが起こりやすくなります。傷口の層ごとの丁寧な縫合(真皮縫合など)が不十分だと、皮膚表面を引っ張る力が集中し、傷跡が幅広くなったり、ひきつれたりする原因に。
さらに、眉毛の形や表情筋の動きを考慮しないデザインは、術後の表情に不自然なひきつれを生じさせることがあります。
自然な仕上がりを目指す!大垣美容クリニックのこだわり

大垣美容クリニックでは、「眉下切開ひきつれ」のリスクを最小限に抑え、患者様が満足できる自然な仕上がりを実現するために、以下の点に徹底的にこだわっています。
緻密な「オーダーメイドデザイン」
ひきつれを防ぐ鍵は、切除する皮膚の量を正確に見極めることです。施術前に、患者様一人ひとりのまぶたのたるみ具合や皮膚の厚さ、眉毛の高さ、左右差などをミリ単位で計測し、最適な切除ラインを決定。
切除のし過ぎは、ひきつれや不自然な目元につながるため、あくまで自然な仕上がりを目標に、無理のない範囲でデザインします。
傷跡を目立たせない繊細な縫合技術
当クリニックの眉下切開は、日本形成外科学会認定 形成外科専門医が担当。長年の経験をもとに、できるだけ負担の少ない縫合を心がけ、傷跡の回復をサポートしています。
皮膚の表面だけでなく、その下の真皮層を丁寧に縫合することで、傷口にかかる引っ張る力を分散させ、表面の縫合をより優しく行えるようにします。これにより、傷跡が幅広くなることや、強いひきつれの発生を予防。
また、非常に細い医療用の糸を使用し、丁寧に縫い合わせることで、術後の傷跡が目立ちにくく、眉毛のラインに自然に溶け込むように仕上げます。
安心のアフターフォロー
術後の経過を適切に管理することも、ひきつれを落ち着かせ、美しい仕上がりを目指すうえで大切です。施術後は、定期的にご来院いただき、傷跡の状態やひきつれの有無を医師が細かくチェックします。経過の中で気になることや不安な点があれば、いつでもご相談ください。
▶岐阜市の大垣美容クリニックで眉下切開を検討している方はこちら
もし「眉下切開ひきつれ」が長引いたら?修正治療の可能性

他院で眉下切開を受け、半年以上経過しても「眉下切開ひきつれ」が改善しない、あるいは気になるという方も、どうぞご安心ください。修正治療で対応できるケースもあります。
修正治療は、高度な技術と経験が求められる傾向があります。状態にもよりますが、修正治療を検討する場合は、傷跡が完全に落ち着く術後6ヶ月以降が目安です。大垣美容クリニックでは、他院での施術後の修正相談も受け付けております。
まずは現在の傷跡の状態、皮膚の余裕、表情筋の動きなどを詳細に診断し、患者様の状態に合わせた最適な修正プランをご提案いたします。
不安は専門医に相談し、理想の目元へ
眉下切開後の「眉下切開ひきつれ」は、多くの場合、治癒過程で一時的に起こるものです。一方で、術後の経過に不安を感じる方も少なくありません。その不安をできるだけ軽減し、自然で美しい仕上がりを目指すためには、施術時の配慮だけでなく、術後のサポートも大切だと考えています。
岐阜県大垣市にある大垣美容クリニックでは、デザインや縫合を丁寧に行い、術後も経過を確認しながらフォローを行っています。眉下切開にご興味がある方や、眉下切開後のひきつれがご心配な方は、まずはお気軽にご相談ください。患者様一人ひとりのお話を伺いながら、無理のないご提案を心がけています。
▶大垣美容クリニックへのご相談・LINE予約はこちらから
▶大垣美容クリニックWEB予約はこちらから